新・校正者のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 60歳の壁、80歳の壁

<<   作成日時 : 2011/05/30 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ともに昭和9年生まれ、77歳の俳優、児玉清さんと長門裕之さんが相次いで亡くなった。同じ俳優ではあるが、タイプというか、人柄がかなり対照的なお二人だったので、いろいろと感じることが多かった。

日経新聞は経済中心で固い新聞だが、夕刊はコラムやエッセイなどが充実していて読み応えがある。先日、日経新聞夕刊一面のコラムで作家の幸田真音さんが書いていたのだが、最近、自分の同年代の知人、友人が続けて亡くなったとのこと。ちなみに、幸田さんは60歳らしい。それに関連して、人間には60歳の壁と80歳の壁があるのだと書かれていた。つまり、60歳前に亡くなる人というのは意外と多いのだとか。そういえば50代で亡くなる人は結構多い。そして、60歳を迎えられた人は大半は70代までいけるが、80歳を迎えられるかどうかで一山あるという。特に男性はそうなんだろうな。いずれにしろ、いつまであるかわからない命だ。一日、一日を大切に生きていこう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
60歳の壁、80歳の壁 新・校正者のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる